かかしの双子日記

子育てと日常

ひとり時間

こんちはかかしです。 朝4時起き。 ひとりの時間を作るために、私がとった行動だ。 かかし家は夫婦共働きなので、朝は保育園の準備、仕事が終わってお迎え、晩御飯の準備、お風呂、寝かしつけと、その日の仕事状況に応じて、分担しながらやっているが、毎日…

ふたりだけの世界

こんちはかかしです。 双子の娘も2歳になり、少しづつ単語を話すようになってきた。 目に映るものすべてに興味がある様で、指さしては何かを言っている。 二人を連れて散歩しているときのこと、長女が空に向かって指をさし、何かを伝えようとしている。その…

非常に簡単である。

こんちはかかしです。 「ちょろい」という言葉、「非常に簡単である。容易なこと」の意味で、「この作業はちょろい」など「ちょろいひと」などいろんな使い方があるかなと思います。私もたまに何気なく使っているような気がする。 そして最近まさにその「ち…

記録に残らないシーン

こんちは、かかしです。 1日過ぎるのが早い! 朝は、子供たちの保育園の準備とか朝食。 仕事が終わると保育園のお迎えからの晩御飯の準備、お風呂、寝かしつけ。 あっという間に、一日が終わってしまう。 そんななかでも、確実に子どもたちは成長していて、…

わんわん

娘たちは動物が好きで、よく動物図鑑とかを読んで楽しんでいる。 まちを散歩しているときなど、犬を見かけると「わんわん!」と言って指さして、はしゃいでいる。猫を見かけると「わんわん!」、鳥を見かけると「わんわん!」。 まだ娘たちには、動物全部が…

双子の娘たち

はじめまして。かかしと申します。 夫婦共働きで、双子の子育てに奮闘する30代会社員。 現在、2歳になる娘二人と同い年の妻の4人で生活しています。‍‍‍ お互い、仕事をしながらの子育てで、不安や悩みがたくさんありますが、日々の中で思ったこと、感じたこ…